2019/10/18

ピクルス作りのきっかけ

私がピクルスを作るきっかけとなったのは、『大好きなお客さまに ほめてもらいたい』気持ちからです。

7年前、無農薬で半年かけて育てた黒枝豆の売り先が見つからず、自分たちの手で販売するため直売所を開きました。

ご近所の方々が来店してくださり、美味しい美味しいと沢山買って下さいました。

自分達が育てた黒豆や野菜の他、縁のある農家さんの野菜も一緒に販売するようになり、お店は順調に……

と思いきや、思うように野菜が作れなかったり、預かった野菜が売れ残ったり、全然収入になりませんでした。

 

そんな時、いつも『頑張りや!辞めんといてや』と声をかけて下さいました。

有り余る(同じものが同じ時期に大量にできてしまう) 旬の野菜で初めて作ったピクルスを販売しました。

今から思えば、よくあんな素人ピクルスをラベルも貼らずあんな高値で販売したな💦とおもいます。

『わぁー作ったの?私 買うわ! 全部買うわ!』と言って買って下さいました。

本当に 感謝で 感謝で(泣)

今もそのピクルスの1本は、うちの冷蔵庫にあります。

白髪が品よく素敵で、明るくお話の引き出しをいっぱい持っておられて、

いつもお料理や美味しい物の話、家族の話に花が咲き来店されるのを楽しみにしていました。

そのお客さまが 大病を 患われました。

『うわぁー!いいピクルスね!よく出来たわね!よく頑張ったわね!』と 褒めてもらいたいのです。

野菜はもちろん!調味料も 身体にいい!そんな ピクルスを お届けしたい!

そして褒められたいからです。

 

この記事をシェア: