2021/01/19

今年こそブログをマメに!! 

ブログの更新を、ついつい休んでしまいました。

野菜とくらしの増築、今勉強している事、さいだいじマルシェのことなど、お伝えしたい事は沢山あるのに…無精してしまって。

今年こそ、マメに更新して参りたいと思います。

まず、お客様にご迷惑をおかけして、店を休みながら受けている研修『女性農業コミュニティーリーダー塾 実践編』こと。

農林水産省の補助事業で、農業にかかわる地域の女性のかくれた能力を引き出し力を合わせ何か(仲間つくり・仲間で新しい事業・今の仕事の改革・など)やりとげるコミュニティリーダーを育てる、と言う研修です。

新潟から熊本までの酪農や花農家、年齢も幅広く毎回刺激を受けながら楽しく勉強しています。

今現在、研修の進み具合は、自分のビジョンを仲間に伝えアイデアをもらいアクションプランまで決めていくところまでです。

私のビジョン

店を始めた頃、お客様から『遠方の知人に贈り物を頂いたんだけれど、私の暮らす街はこんな所ですよって、紹介するいいものがないのよね。この辺に』と何度か言われ、当時は、旬の野菜をお詰めして送らせて頂きました。

外国や地方の観光客は、もちろんなのですが、奈良・西大寺に暮らす人が大好きな(モノ・コト)で世界中に紹介したくなる『なにか…』を見つけて作って発信できたらいいなぁと考えています。

野菜とくらし、あぐりーと農園、さいだいじマルシェに縁のあるメンバーに声をかけ歩き出したところです。

毎回 研修の宿題があるので、それにのっかり素晴らしい講師陣にアドバイスを受けながら進めていこうと思っています。

なんだか 決意表明みたいになってしまいました。で、何をするの?

次回の更新でお話します。

では

 

この記事をシェア: