2020/07/13

ミニとまと収穫しました。

ミニトマト(千果&ピコ)の収穫が始まりました。ミニトマトの栽培は今年で四年目になります。

西大寺にある店とトマト育ての両立は、忙しいやら、張り合いがあるやら、疲れるやら、癒されるやら、その日の体調で畑に向かう気持ちも色々です。

イノシシ除けの電柵を外し、鳥よけの網をくぐり、可愛い実に近づくと頭の中はもうトマトのことだけ。

苗(木!?)の前に腰かけて脇芽を取りながら枝を誘引、葉っぱの裏表をみて虫や病気の確認をしながら赤くなった実を収穫。

小さめの実はピクルスに、割れてしまった実はドライトマトかな、パスタかな、あれこれ思いながら一つ一つ籠に。去年は雨水とハウスの温度のバランスが悪かったのか病気になって充分収穫出来なかくて予防のニンニク木作酢、ドクダミエキスを作って張り切ってるので、今年は長いこと頑張って下さいトマト様。

この記事をシェア: